FC2ブログ

Entries

【過ぎ去りし日の】世にも奇妙な物語【夏の特別編】

 これは、”彼”が小学生の頃の話――。


 終日雨模様という天気予報を受け、傘を持参したある朝の登校。
 空は予報通りの曇天ながら幸いにも雨に降られることはなく
 校門まで残り数十メートルという地点で、異変に遭遇する。

 ……雨が、降っている。

 雨に”降られた”訳ではない。
 しかし確かに、雨は”降っている”。
 少年が見据える2~300メートル先で。

 そこで目にしたのは、『雨の境界線』であった。

 目指す校門のその先で、アスファルトに激しく打ち付ける雨。
 天から下がる白く巨大なレースカーテンにも見えるソレはやがて
 思考を停止し立ち尽くす少年の許へと急速に迫り、呑み込んだ。


 これが、”彼”の世にも奇妙な体験である。


 

 いらっしゃいませコンニチハ、九十九です。

 さて今回は、つい先日放送されました
 【世にも奇妙な物語】についてお届け

 ……ん。

 どうしましたアヤさん、手招きなんかして。
 ちょっとこっちに来てって? 何ですかもお、
 トイレ裏になんて誘われたら勘違いしちゃいま

 おぐッ!! ぼ、ボディブr-!?

 ……

 で、でわ今回は私が新ドラマに現を抜かしブログ更新を疎かにし
 サボリまくっている間に2週間ものタイムラグが生じてしまいました

 2021年6月26日放送の【世にも奇妙な物語 '21夏の特別編】について、
 個人的ランキングと共にご紹介したいと思います。――ど、どうでしょう?

 

アヤ「次また同じことをしたら、アバラを1本頂きますからね

 き、肝に銘じておきます……。



第1位【デジャヴ】 

 九十九が今回の最優秀賞に選んだのは、上白石萌歌さん主演の【デジャヴ】。
 誕生日の朝に目覚める上白石さん。いつも通りの風景……しかし妙な既視感が。
 やがて夜が更けた頃、父の書斎に覆面を着けた強盗が入り、揉み合いの末――
 ところが気付くと自分のベッド。繰り返されるデジャヴ、その真相と結末や如何に。

アヤ「世にも奇妙なストーリーは言うまでもなく、上白石さんの熱演も素敵でしたね。
 そう言えば、今年初めには姉の萌音さん主演の【ボス恋】をご覧になっていましたが」

 上白石姉妹の噂以上のそっくりさが最大のデジャヴでした(笑)


第2位【三途の川アウトレットパーク】 

 続きましては、加藤シゲアキさん主演の【三途の川アウトレットパーク】。
 極めて唐突に、”三途の川”の畔で目覚める加藤さん。その目の前には
 生前の徳を換金し、来世の為の買い物が出来る巨大アウトレットパークが。
 人間の来世を約束されながら僅かな古銭しか持たない、加藤さんの買い物は。

アヤ「進むにつれて、加藤さんの死と大きな罪が明らかになるストーリーでした。
 最後には自分の明るい来世を捨ててまで、自身の犯した罪を償った訳ですが」

 『目が好き』とは言ったけど欲しい・羨ましいって意味じゃねえよ! とツッコませて頂きます。


第3位【成る】 

 3位という、お笑い的に微妙な順位は又吉大先生の【成る】。
 プロ棋士として、AI棋士《不惑》との”電王戦”に挑む又吉大先生。
 しかし相手の駒が読み方不明だったり、不倫相手の名前だったりと大困惑。
 惑わされながら過去へと想いを馳せる大先生は、”詰む”のか”成せる”のか。

アヤ「お笑い芸人でありながら芥川賞作家の又吉さん。彼の持ち味の1つなのでしょうが……
 終始抑揚の一切無い演技が緊迫感も欠き、ドラマを駄目にしていた感じが否めませんでした」

 又吉大先生の最大の武器は、あの”妙な説得感と威厳”のある髪型ですね。


最下位【あと15秒で死ぬ】 

 そして今回最も残念だったのが、吉瀬美智子さんの【あと15秒で死ぬ】でした。
 開始早々背後から、超狙撃用のライフルで超至近距離で”射殺”された吉瀬さん。
 しかし慌てん坊の死神が死の直前に来てしまったとかで、与えられる15秒の猶予。
 吉瀬さんはこの15秒を使い、犯人の特定と犯人への反撃を試みる――というお話。

アヤ「う~ん。今回の4作品の中では最も”世にも奇妙”だったと思いましたが、
 評価が最下位になった要因は何でしょう……。死神メイクの意味不明さですか?

 いえ、ズバリ――15秒であんなの出来っこない! という1点に尽きます。

 吉瀬さんの行動もなかなかハードルが高いですが、きちんと考えて
 無駄を廃した上でならば、僅か15秒でも可能かなとも思うのですが、
 問題は、彼女を狙撃した犯人でしたね……。

 だって、1発撃った後に建物を出て裏側に回ってもう1発撃つなんて、絶対無理でしょ!
 しかも、吉瀬さんには丸々15秒間の猶予があったのに対して、犯人にはその行動を見て
 『なにコイツ、反撃する気? じゃあもう1発撃たないと!』という思考時間も必要な訳で、
 実質的には10秒すら無いほぼ一瞬で反対側に回って2発目を撃つなんて到底不可能
 孫悟空のような瞬間移動はできないし、アヤさんのように実は双子だった訳でもないし、
 そもそもゴルゴ13のようなスナイパーですらない普通の女子が狙撃って時点で無理でしょ!

アヤ「九十九さん……フィクションをノンフィクション的観点からしか観れなくなったら、終わりですよ」

 (´・ω・`)


アヤ「さて、2週間も放ったらかしにしていた焦りからか妙に熱くなってしまったようですが、
 6月26日の【世にも奇妙な物語 '21夏の特別編】は皆様もお楽しみになりましたか。
 そして早くも、【'21秋の特別編】の放送も告知されましたので、どうぞお楽しみに。

 それでは九十九さんも、それまでしっかり英気を養い、覚悟を決めていて下さいね」

 え。なんで?

アヤ「……。

 

 アバラ、2本にします。」


 世にも奇妙な物語。今秋放送が決定している特別編の日時はまだ定かではないが
 ”彼”――犬鍋九十九はそれまで、普通の女子の暴威に耐え得る鋼鉄の肉体を得るべく
 筋力トレーニングに打ち込む日々を始めようと固く決意する。……飽くまで、予定であるが。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

犬鍋九十九

Author:犬鍋九十九
映画【劇場版 零~ゼロ~(2014)】と各種ホラージャンルをこよなく愛する昭和生まれの独身貴族もとい貧民♂

 


FC2小説も連載中。

最新記事