FC2ブログ

Entries

【4月から10年目】ヒルナンデス!【気になる新メンバーは】

 春なのにお別れですか。春なのに涙が零れます。
 春なのに……春なのに……、溜め息また1つ――。


 合唱するアヤと級友

 いらっしゃいませコンニチハ、九十九です。

 いつまでもいつまでもいつまでも寒い日が続くかと思いきや
 いつの間にか春分の日は過ぎ、桜の開花宣言・満開予想は出、
 新型コロナウイルスによって東京五輪延期が決定しました今日この頃。

 巷では様々な教育機関で規模を縮小した卒業式を
 粛々と執り行う様子が連日報道されてきましたが……
 遂に、前回ご紹介した【ヒルナンデス!】においても
 レギュラーメンバーの卒業が続々発表されてしまいました。

 水曜日:つるの剛士
 木曜日:小島瑠璃子
 金曜日:南キャン山里

 番組開始時から水曜日の”曜日MC”として務めてきましたつるの氏、
 10代の頃から出演、担当曜日を移動しながら愛され通した小島女史、
 こちらも番組開始時からワンコーナーのみながら盛り上げ続けた山里氏。
 10年目突入を目前に、ベテラン勢が揃って”卒業”するのは寂しいばかりです。

アヤ「あれ、水曜日にはもう1人の卒業者がいたような」

 あ。あれはたった1年の出演だったので《おかずク▼ブ》同様、
 ”卒業”じゃなくただの”クビ”だと認識しております悪しからず(笑)。

 

アヤ「冷たッ!」 

 そこで今回は、【ヒルナンデス!】放送9年の歴史の中で
 九十九的に卒業が衝撃的だったメンバーをご紹介します。



卒業がショック①関ジャニ村上
 年齢を問われれば『関ジャニ村上氏と同じ』と回答します九十九。
 実際に生まれ年が同じ(ただ、氏は早生まれ)ということだけではなく
 関ジャニでも特に好きなメンバーなのでこのように答えているのですが、
 ぶっちゃけ【ヒルナンデス!】が放送開始し”木曜MC”として登場するまで
 村上氏は愚か関ジャニ∞というグループが在ることすら知りませんでした(笑)。
 ――が、その後深夜枠で始まりました【月曜から夜更かし】での活躍もあり
 九十九は村上氏のファン→関ジャニ自体にも興味を抱くに至った次第です。
 しかし2016年、そんな村上氏が相方(?)の横山氏を残しての電撃卒業……
 というのは大変ショックを受けてしまった記憶は今でも鮮明に覚えております。
 暫しは、氏が担当していたコーナーを後輩のWESTメンバーが後任しておりましたが
 まだまだ少々の技量不足の所為か長続きせず、近年は全く見掛けませんね。

卒業がショック②有吉弘行
 こちらは開始時から久本雅美と共に”金曜MC”だった有吉氏。
 金曜日の名物企画でもありましたスタジオランキングクイズを担当し
 持ち前の毒舌で他のレギュラー陣(特に水卜・河北)をズバズバ切ったり
 後にレギュラー入りした陣内氏のクイズコーナーをボケ潰したり……と
 無邪気に悪行を繰り広げる様が大変愉快痛快なスタジオでした。
 もしスタジオ観覧に行けるなら是非金曜日に――と思っていた矢先に
 2019年で8年半務め続けたレギュラーを卒業してしまいました。
 ただ、最近は氏が担当していたランキングクイズも時折復活しており
 いつかは氏が、逆にゲストパネラーとして登場する日も来るかも?

卒業がショック③水卜麻美
 さて、九十九にとって衝撃的だった番組卒業メンバー……
 最後はもちろんこの方、国民的愛され女子アナのミトちゃんです。
 『他に時間の空いている女子アナがいなかった』との単純な理由から
 入社浅い新人でありながら昼の帯番組のメインアシスタントに大抜擢。
 当時はモデルのような女子アナばかりが持て囃されていた頃でしたが
 ビュッフェを見て涎を垂らすほど食いしん坊の”ぽっちゃり系”キャラ、
 更に他の出演者(特に有吉氏)から体型をイジられて痴話喧嘩するなど
 今までになかった系統の女子アナとして全国的に人気を博していきます。
 しかし《好きな女子アナランキング》5年連続1位の殿堂入りを目前にした
 2017年にその発表を待たずして番組を卒業。1週間をかけて卒業を祝福、
 最後には長年連れ添ったメインMC南原氏とのダンスを披露し幕を閉じます。
 いかんせん現在もその人気は健在で日テレの様々な番組でお姿を拝見でき、
 局の顔でありながら”最もフリー宣言が恐れられている”存在でもあります(笑)。


 ――という感じで、過去の【ヒルナンデス!】卒業メンバーの中でも
 特に九十九にとって衝撃的だった3名を紹介しましたが、如何でしたか。

 4月で10年目に突入する【ヒルナンデス!】。その歴史の中には
 元々スタジオメンバーだったのにいつの間にかVTR出演だけになったり
 反社会的行為が疑われていつの間にかテレビ業界自体から干されたり
 テーマソングを歌う有名歌手が逮捕された所為でBGMを使えなくなったり
 様々なことがありしますが、それも含めて楽しく視聴し続けたいと思います。

 

アヤ「だから、その話題を持ち出すなと何度言ったら……」


 そして週明けの月曜日、ココリコ遠藤が”最後の卒業者”と発表される。
 春なのに……春なのに……、溜め息また1つ――。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

犬鍋九十九

Author:犬鍋九十九
 昭和生まれの独身貴族♂

 

最新記事