FC2ブログ

Entries

【3周年キャンペーンと】DFFOO通称オペオム【BURST問題】

 いらっしゃいませコンニチハ、九十九です。

 突然ですがアヤさん、2月と言えば
 どんなイベントが思い付くでしょうか。

アヤ「九十九さんを高性能豆鉄砲で人間界の外に追い出したり
 ワサビだけを海苔で巻いた恵方巻を喉に詰め込んむ《節分》や、
 違法薬物を混入させたチョコレートを渡す《バレンタインデー》……」

 

 未明にお邪魔した所為か、見るからに低血圧で不機嫌なアヤさんは
 徹底して悪意と殺意に偏っておりますので訊かなかったことにして――

 なんと2月は【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】
 略して【DFFOO】通称【オペオム】3周年イベントとなります☆

 

 2017年2月1日にサービスを開始したスマートフォン向けアプリゲーム、
 【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】が3周年を迎える。
 これに合わせて様々な要素追加、システムの改善が行われることとなり
 特に1日1回、初回無料ガチャが30日間連続で開催されるのだという。




 今回の3周年に伴って更なる高難易度クエスト・新防具の追加、
 曜日毎の日替わりクエストの制限が無くなるなど改良されましたが、
 何より嬉しいのが、全キャラのEX武器を狙えるガチャの実施ですね。
 2月1日から3月2日までの30日間、1日1回無料でガチャが引けます

アヤ「……そもそも、そのEX武器って何ですか」

 【DFFOO】には何種類もの武器がありまして――
 ★①:素手にはなれないので、いわゆる装備解除状態。
 ★②:雑魚敵もドロップする最弱性能武器。
 ★③:ガチャで出現する最低ラインのハズレ武器。
 ★④:汎用性はあるが、特定キャラの装備で若干能力が上昇する武器。
 ★⑤(相性):汎用性があるが、特定キャラの装備で”第1アビリティ”の性能が強化する。
 ★⑤(専用):特定キャラしか装備できないが、”第2アビリティ”の性能が強化する。
 ★⑤(幻獣):汎用性があるが、特定キャラが装備すると特殊な能力が追加される。
 ★⑤(EX):特定キャラしか装備できず、強力な”EXアビリティ”を使用可能になる。
 ★⑤(LD):特定キャラしか装備できず、強力な”LDアビリティ”を使用可能になる。
 BURST:特定キャラしか装備できず、特殊な”BURSTモード”が使用可能になる。

 ――と、こんな感じになっておりまして★⑤(幻獣)・★⑤(LD)・BURSTの3種類は
 全員に実装されている訳ではないので、現時点でのほぼ最強装備とも言えます。
 それと同時に、EX武器ぐらい持ってないと共闘(オンライン)に入り難い面も……(笑)。

アヤ「では、LDやBURST武器を持ったキャラが最も望ましいと」

 それは確かにそうなのですがね……。実はこの”BURSTモード”には賛否両論ありまして、
 1回のバトルで1キャラ&1度だけ使用可能(共闘ではそれぞれのユーザーで使用可能)でき
 全てのアビリティを回数消費・制限なく1回ずつ使用できる上に発動キャラが連続5回行動、
 最後に超強力な必殺技を放った後にオマケパッシブも付く
……と至れり尽くせりなのですが
 共闘においてこの連続行動を疎ましく思うユーザーが多く、発動した瞬間にリタイアしたり
 そもそも共闘パーティにBURSTキャラが入った時点で解散する
など、時々見られたりします。

アヤ「他人のBURST中はずっと手持無沙汰ですからね」

 九十九的には”行動付加なし”や”追加行動”で『ずっと俺のターン!』を
 延々とやっているユーザーの方が何倍も疎ましいんですけれどね……。
 ――とは言え、そんなこんなで3周年を迎えました【DFFOO】通称【オペオム】。
 ぶっちゃけ今から新規参入は難しいと思いますが、興味があれば是非どうぞ!


不愛想「じゃあとりあえず、オペオムの話題にも関わらず
 俺が呼ばれなかった理由をじっくり聞かせて貰おうか。力尽くで

 

 ぎにゃぁぁぁぁ!!

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

犬鍋九十九

Author:犬鍋九十九
 昭和生まれの独身貴族♂

 

最新記事